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福祉用具相談員とは?
介護保険の指定を受けた福祉用具貸与・販売事業所に2名以上の配置が義務付けられている専門職です。他の介護保険サービスの専門職と連携しながら、高齢者の自立した生活を、福祉用具でサポートします。
(主な業務)
選定談 | ご利用者の心身の状態や使用環境などから、福祉用具で解決できることを一緒に考え、一人ひとりにあった福祉用具を選ぶお手伝いをします。 |
計画作成 | 相談内容にもとづき、福祉用具の利用計画(福祉用具サービス計画)を立てます。 |
適合・取扱説明 | ご利用者のからだの状態や使用環境に合わせ、福祉用具の調整をおこないます。また、福祉用具を安全かつ有効に使っていただけるよう、取り扱いについて説明します。 |
訪問確認(モニタリング) | 定期的にご利用者宅を訪問し、福祉用具の点検や使用状況の確認などをおこないます。 |
日程
- 平成27年6月16日~7月21日(毎週火・木曜日) 9:40~15:30
通学会場
- 長野県高齢者生活協同組合研修センター(長野市南高田)
募集定員
- 募集定員:20名(7名以下の場合には中止する場合もあります。)
受講料
- 36,000円(テキスト代別)
※受講にあたって長野高齢協の組合員加入が必要です。
(加入時出資金1口1,000円)
(講義を欠席された場合には、補講が必要です。補講料1回5,000円)
申込先
- 長野県高齢者生活協同組合 人材育成事業部 ☎026-217-3601
申込書類を郵送します。